2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(2010.3.31)

平成21年 黄仁王花 形は抜群ですが色が薄めで小ぶりな花です。

今日の花(2010.3.30)

平成21年 朱覆仁王花 作が上がると大輪花になりそうな花。 側裂片の朱覆輪とヒゲヒゲに期待してます。

今日の花(2010.3.29)

平成21年 天女 (てんにょ) 白赤一仁王花 円弁で抱え咲きの白地赤一点仁王、側裂片に入った覆輪と濃い緑色の耳が特徴の花です。 18年の写真はちょっとボケて写っていますが花が悪いわけではありません。 カメラマンの腕が悪いのです。 平成18年

今日の花(2010.3.28)

平成21年 白赤一仁王花 18年と比べると色に深みが増し、フリフリ感もアップしました。 中裂片の白地と赤黒い覆輪、側裂片の赤黒覆輪と白覆輪、共にバランス良くとても綺麗。 平成18年

トラ

コーヒーが大好きな番犬トラ。 お茶の時間になると何処からともなく現れ、私たちの顔をジッと見つめながらよだれを垂らし催促します。 耳が聴こえないのですが匂いでわかるようです。

今日の花(2010.3.27)

平成21年 紅一仁王花 側裂片が大きく発達した大輪花。濃色なので白覆輪が映えます。 平成20年

暖かい日が続いたと思ったらまた雪が降りました。 球根の植え込みが終わっていないので、暖かい日が続くと芽が伸びてしまうため、 寒い日は歓迎なのですが個人的には早く春が来て欲しいです。 梅の花も寒そうです。

今日の花(2010.3.26)

平成21年 朱覆仁王連舌花 前年と比較すると朱覆輪が濃くなり、残念ながらヒゲが短くなってしまいました。 今年はどうかな? 平成20年

今日の花(2010.3.25)

平成21年 ぼかし紅一仁王花 ヒゲヒゲのぼかし紅一仁王花。 よれが気になる大輪花。 平成20年 一昨年、花が終わり掛けた頃に見つけられた花。

通販カタログ

印刷機を真剣に見つめるパパ 今年度最後の通販カタログがやっと出来上がりました。 印刷機の調子が悪く、イライラしながらやっていたのですが途中で用紙がなくなってしまい、 いつもの安売り店ではなく近所のコメリで紙を調達し、使ってみると印刷がスムーズ…

今日の花(2010.3.24)

平成21年 紫一仁王花 色が濃い為、バックの黒に溶け込んでしまい、花の形がわからなくなってしまいました。 白覆輪が入っていれば引き立つのでしょうね。

木彫寒蘭

先日行った東京ドームの蘭展で展示されていた木彫りの寒蘭です。 とても木で彫ったとは思えない繊細さで驚きました。

今日の花(2010.3.23)

平成21年 白黄仁王花 きゃーカワイイ!!まーるくて、しろーくて、ふーんわりしてて・・ 側裂片にあわーく入った黄色もチョーかわいい。 bySママ

小力君

以前紹介したことのある我が家の番犬候補の「小力」が もらわれていくことになりました。毎週末、三男と一緒に彼女の家に泊まりに行っていたのですが彼女のママに超気に入られてしまいこの度めでたく養子に行くこととなりました。 今までハウスの周りを埃ま…

今日の花(2010.3.22)

平成21年 紅斑紋仁王花 舌全体に入った細かい斑紋と太めに入った白覆輪が遠目に映える大輪花。

ねずみ

久しぶりにハウスを見回って見たら、な、な、なんと!! ねずみの食害発見! 急いでホームセンターでねずみ捕りを買い仕掛けてようすを見ること2日。 こいつを捕まえました。 殺すのは可哀想なので遠くの山へ捨ててきました。 数日後もう一匹かかっていまし…

今日の花(2010.3.21)

平成21年 朱覆仁王連舌花 緑耳に丸い唇弁の淡いピンクと、肩に乗った鮮やかな朱との絶妙な色合いがたまらない一品。

加温ウチョウラン

加温しているハウスのウチョウランの苗がかなり伸びてきました。 花芽が見え始めたものもあります。どんな花が咲いてくるのか今から楽しみです。

今日の花(2010.3.20)

平成21年 黄仁王花 ちょっと傷んでしまいましたが、形が良く、色もそこそこ良く出ている花だと思います。 黄花は交配が難しく、花粉が死んでしまっているものや種つきが悪い上に、発芽も良くありません。

白花カタクリ

暖かくなってきたのでカタクリの様子を見てきました。 なんと!!花茎と蕾が虫に喰われているではないか。しかも2つも。 こちらは葉と蕾のがかじられている。 花が咲くのを楽しみにしていたのに大事な白花カタクリを喰われるなんて。 それにしてもこのカタ…

今日の花(2010.3.19)

平成21年 白赤一仁王花 ふわふわと可愛らしく開いた唇弁に可愛らしく入った赤点、点の大きい花が多い昨今、シンプルですが可愛らしさを感じる花ですよね。

梅の花

ここの所何日か暖かかったのでやっと梅の花が五分咲き程度になりました。 写真を撮りに梅の木の傍まで行くと懐かしい匂いがして、子供の頃に梅の木の下で遊んだ記憶が甦ってきました。 幼馴染のママとパパ、春先になると皆で鬼ごっこをしたりして梅林で遊ん…

今日の花(2010.3.18)

平成21年 散斑縞朱花系 一枚目の葉には程よく斑が入り、今年は期待大ですが二枚目の葉の緑葉が気になるところ。 去年咲いた花は桃一点でした。 今年はどうかな?もうすぐ結果が見られます。

フラスコ出し

やっとフラスコ出し作業が終わりました。 球根がたくさんある交配を選んで通販に載せ、それ以外の球根の植え付け作業に入ります。 今月中に終わればいいのですが・・・ 終わらないよなぁ。

今日の花(2010.3.17)

平成21年 赤仁王しぼり花 数少ない赤の絞り花。 形が良く絞りも全部の花に入っています。 一点花の遺伝子も持っているので交配にはばっちりです。

今日の花(2010.3.16)

平成21年 般若 (はんにゃ) 赤一三蝶咲き 思わず「ズクダンズンブングン♪」と歌いたくなる花。 白く抜けた側花弁がチャームポイントです。

今日の花(2010.3.15)

平成21年 朱覆仁王連舌花 濃い目の桃点に鮮やかな朱色がのった花。可愛らしいですね。

今日の花(2010.3.14)

平成21年 紅一仁王連舌花 フリフリの舌に濃色の紅一点が入った大輪花。 白覆輪が入ってとても綺麗です。

今日の花(2010.3.13)

平成21年 ぼかし紅一仁王花 濃色大輪で形も良く、白覆輪が映える花。 Sママ曰く、ぼかし花は紫一点系よりも紅一点系のほうが赤味が強いので Sママは紅一点系のほうがお気に入りです。 この年の交配のぼかし系の花は大輪濃色が多かったので今年の花時期を楽…

今日の花(2010.3.12)

平成21年 黄仁王花 色は薄めですが、黄花としては大輪の方です。 2花目の咲き出しの花が小さいところを見ると咲いてからグングン伸びてくるタイプの花だと思います。