2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(2009.6.30)

紅一仁王花 貴婦人系の紅一仁王花。 下の花は超大輪ですが、上の花は小輪花、花型も全然違うし、球根売りして上の花が咲いたらクレーム来ますよね。 売り辛っ。

今日の花(2009.6.29)

この花なに? 側裂片が内側からもう一枚、命名「W裂片(ダブレッペン)」です。 駄目ですか?

今日の花(2009.6.28)

黒仁連花? 一般に黒花と言われる花です。 バックが黒だと見難いのでバック紙を変えてみました。少しは見やすくなりましたかね。昨年の開花です。 兜の緑は強いものの、小輪でした。 まぁ、今年も大きいとは言えませんが。

今日の花(2009.6.27)

朱仁連花 昨年咲ききれなかった朱仁連花。 やや色は薄いものの、オレンジ色かかった明るい朱色、綺麗ですよ。平成20年開花

バイラス注意報

先日お客さんが、ウチョウランを見てほしい、と言って持ってきた。 花は家に無い変わった良い花、ただよく見ると、葉が変だ。 ええっ!! 葉色が微妙に斑模様、やや葉ヨレも有る。 ウイルスには詳しくない私ですが、話に聞くバイラスの症状に思える。 お客さ…

今日の花(2009.6.26)

赤一仁連花(宝赤) 今年の宝赤、昨年の本芸から比べると不満の開花。 フリルの伸び不足分だけ小さい、とは言え、大輪ですが。 それともこれから伸びるのかな?昨年の花、兜の緑色も強く、フリルが凄い開花でした。 お気に入りです。

今日の花(2009.6.25)

紅一仁王花 白い唇弁と紫色の唇弁、咲き分けなのか、単なる色抜けか。 点色からすると、咲き分けかも。

雪灯

雪灯(白紫点花) 先日、作自慢コンテストの審査をお願いした栃の葉書房の野田さんに「この競技花は同じ花なんですか?」と聞かれた。 確かに違うように見える。 違うはずないのに。昨年の一本立ちを見てみると、今年は二本立ち、見ればご覧の通り、親子で大…

今日の花(2009.6.24)

朱仁連花 丸い唇弁を染める朱色は派手で、見る人を魅了する。 その弁縁に入るフリルは豪華豪華の朱仁連花です。

楽翁ウチョウラン愛好会

楽翁ウチョウラン愛好会主催の第6回羽蝶蘭展が7月3日(金)〜6日(月)に福島県西郷村のキョロロン村植物館にて開催されます。 近くには西原園芸さん、長久保園さん、佳草園さんなど見所多数ありますので、ぜひ出かけてみて下さい。 問い合わせは ゆうき園芸…

駿河山正鉢

人気の駿河山正鉢です。 先日、知人の所で撮影させていただきました。 凄かったです。

今日の花(2009.6.23)

白赤一仁王花(平成21年) 透き通る赤色が綺麗な白赤一仁王花です。 平成20年花 平成18年花

今日の花(2009.6.22)

紫一仁連花(平成21年) 昨年の花に比べ覆輪部が赤みが強くなり、大きくさきました。 複色花や覆輪花などと呼ばれています。 平成20年花

作自慢コンテスト

今日の作自慢コンテストです。雪灯の部 優勝 Oさん (小山市) 準優勝 Iさん (矢板市) 三位 Mさん (益子町) 栃の葉賞 Kさん (大田原市) 元祖屋賞 Kさん (大田原市) 特別賞 Iさん (宇都宮市) 優勝のOさんは昨年に続き二連覇です。 優勝商品は…

丈比べコンテスト

先週の丈比べコンテスト優勝者の池田さんです。 草丈はもちろんの事、草姿も見事な作でした。

今日の花(2009.6.21)

朱仁王連舌花(平成21年) 昨年の桃かかった朱色からオレンジかかった朱色となりました。 フリルが強くでていますが、これから伸びだすのかも。 違う花に見えますよね。 平成20年

今日の花(2009.6.20)

二年前に紹介した黒花です。 今年の開花です。 黒味が薄れ、やや紫色が見えます。 昨年の開花です。 色は面白いのですが、形がね・・・・ 色はやはり年によってあばれるんですかね。

福引

只今お買い上げ一万円に付き一回、くじ引きセール中です。(小売のみ)

今日の花(2009.6.19)

酔紫一仁王連舌花 2007年に楽翁ウチョウラン愛好会に登録された尚です。紅一と紫一の中間種で赤い咲き出しから日が経つにつれやや黒味を帯びる紅赤系の花です。 楽翁ウチョウラン愛好会主催の羽蝶蘭展が福島県西郷村のキョロロン村植物館で7月3日〜6日ま…

今日の花(2009.6.18)

紅斑紋仁王花 昔、流行った人面ブーム。 この花、人の顔に見えませんか? そういえば人面ウチョウランってありましたよね。たしか白紫点花でしたね。 懐かしい。 これは世界的に有名なマレーシアの人面カメムシです。 逆さにすると、ほら。 ちょん髷を結った…

ブリーダー協会

本日定休で、日本羽蝶蘭保存協会主催のウチョウラン展を見学に行きました。 会場で久しぶりに懐かしい三人と会うことができ楽しい一時を過ごすことができました。 左より野生蘭工房はやさかの早坂孝氏、(有)ウスイの臼井文彌氏、よしざわの吉沢元吉氏です。 …

カップ

コーヒーカップに入ったウチョウラン、テーブルの上に置いてみませんか。 可愛いですよ。

今日の花(2009.6.17)

白赤一点花 兜にグリーンがのった丸みのある可愛らしい白赤一点花です。 殆どが仁王花となった今、数少ない正型花は密かに人気の有る花です。

草丈ギネス

丈比べコンテストを日曜日に開催しました。 前評判で40cm越えの噂から、出品点数が僅かとなり、ややさみしいコンテストとなってしまいました。 結果は以下のとおりです。 1位 32.8cm さくら市 I さん 2位 32.3cm 宇都宮市 I さん 3位 3…

朱花

朱仁王連舌花(平成21年) 平成19年開花より花も大きく色も濃く咲きました。 朱花の点色は年によって冴えたり、くすんだり、あばれます。 平成19年

今日の花(2009.6.16)

紫一仁王花 弁縁を巻き込んだ特徴有る黒紫系の紫一仁王花です。

ハンショウヅル斑入り

常連のお客様からいただきました。 深山はんしょうづる?の斑入りです。白と緑のコントラストが綺麗ですね。 折れていたので伏せてみましたが、これで芽があがりますかね。 ウチョウラン以外は全く無知な私です。

今日の花(2009.6.15)

紅一仁連花 平成21年花 年によっての開花の違いをご覧ください。 平成20年花 花ヨレも無く中裂片の伸びも無く、唇弁が丸くおさまり黄覆輪が綺麗な開花でした。 平成19年花 花ヨレが目立つ開花でした。

丈比べコンテスト

本日、10時より草丈ギネスコンテストです。 40cm超えなどの噂から出品を控えてしまう方が多く、出品点数が少なくなりそうです。 6月中旬での40cm超えはまず無いと思います。 30cmちょっと超えるぐらいが優勝かと。 皆様の持ち寄りお待ち致し…

青大将

蛇が出没 店舗の棚に1m40cmぐらいの青大将がいました。びっくりです。 青大将は日本では最大になる蛇で、2m位になるそうですが、大人しいらしく、よく田舎の家に住着いてネズミなどを捕食しているそうです。 と言うとサイカチは相当田舎?とお思いで…