2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理

先日、みの作でラーメンを食べた帰り道、通りすがりに韓国料理の店を見つけました。本場の韓国料理の店のようだったので行ってみることにしました。 「済州島」さん、見た目はちょっと入りにくい感じでした。 たくさんのメニューの中から海鮮チゲと石焼ビビ…

今日の花(2010.1.31)

どうも、S息です。 平成21年 朱覆仁王連舌花 水平に展開した側萼片、丸い唇弁にフワフワとしたフリル、日が経つに連れ唇弁を埋めていく鮮やかな朱色が綺麗。

今日の花(2010.1.30)

平成21年 紫一仁王花 19年と比べてみると側裂片が抱え気味になり、バランスがよくなったように思えます。 Sママは19年のほうが好みらしいです。皆さんはどっち? 平成19年

雛人形2

昨日のつづきです。 少しでもドアが開いていると恐がって閉めてしまう日が続き、困った弟に相談されたSパパが「お前んとこの子は、人の顔をジッと見る癖があるから、おひな様の顔をよーく見すぎて、その残像が残ってるんだよきっと」と言う事で、暫く様子を…

今日の花(2010.1.29)

どうも、S息です。 平成21年 白黄仁王花 形はいいが色は薄め、優しい感じで癒し系な花。

雛人形1

最近、テレビでひな人形のコマーシャルを見かけます。 このシーズンになるといつも、Sパパの弟の家でおきた、不思議な出来事を思い出します。 弟家族には3人の女の子がいるのですが、その長女が2、3才の頃、今から20年程前の3月3日の事でした。 子供部屋…

今日の花(2010.1.28)

10年ぶりに注射をした、どうも、S息子です。 いくつになっても注射前は緊張してしまいます。 新型インフルワクチンの注射です。1歳未満の子を持つ親なので打ってきました。 相変わらず痛いですねぇ。。。 紅一仁王連舌花 形のいい複色紅一点花。 唇弁の…

in静岡

先日、静岡に行って、斑入りミラクルフルーツをゲットしてきました。 斑入りなんて聞いたことなかったので超感激。 1泊の予定で静岡まで行ったので足を伸ばしてあい川さんの所まで行こうとしたのですが急用が出来てしまい、日帰りになってしまいました。で…

今日の花(2010.1.27)

どうも、S息です。 平成21年 赤一仁王花 赤黒い側裂片とフリルの入った唇弁がボリューム感とゴージャス感を出しています。

みの作

先日、「みの作」というラーメン屋さんに行ってきました。 店の前を通りかかったときに行列が出来ていたので寄ってみました。 どのメニューが人気で行列ができているのかわからなかったので、とりあえず他にはないメニューを頼んでみました。 Sパパがマヨと…

今日の花(2010.1.26)

どうも、S息です。 平成21年 紫一仁王連舌花 大輪で形の良い花。唇弁にベタに入った濃色紫点も魅力的。

今日の花(2010.1.25)

どうも、S息です。 平成21年 朱覆仁王連舌花 舌の周りに細く入った朱覆輪が綺麗ですね。 太く入る朱覆輪も力強くていいのですが、細く入った覆輪も上品で好みのタイプです。

今日の花(2010.1.24)

どうも、S息です。 平成18年 複色紫斑紋花の初花で作があがったら大物になりそうな花。 平成20年 大輪にはなりましたが、色がちょっと不満かな? 平成21年 なぜか今年はこんな風に咲いてました・・・・。

今日の花(2010.1.23)

一年球の移植作業にうんざり気味の、どうも、S息です。 平成21年 朱仁王連舌花 唇弁基部を中心に舌全体に蛍光色の朱が広がっていく朱花です。 やっぱり明るい蛍光色の朱花は綺麗ですね。

今日の花(2010.1.22)

ヤプログ調子悪すぎです。どうも、S息です。 平成21年 赤一仁王連舌花 唇弁からヒゲが伸び出したちょっと変な花。 写真でヒゲが確認できるでしょうか?今年はもっと伸びる予定です(笑)

ドラゴンフルーツ

得体の知れないこんなものをいただきました。 ドラゴンフルーツと言って、小型のスイカくらいのサイズでサボテンの実だそうです。 さっそく食べてみることにしたのですが食べ方がわからないのでスイカのように切ってみました。 真っ白い透き通った実にキウイ…

今日の花(2010.1.21)

平成21年 紫一仁王花 全体的に角ばった四角い個性的な花。 側裂片の覆輪がアクセントの大輪花。

今日の花(2010.1.20)

平成21年 ぼかし紅一仁王花 黄覆輪のかかった細かいヒゲヒゲと淡く抜けた点が魅力的。 日を追うごとにヒゲが伸びていきます。

今日の花(2010.1.19)

ヤプログがリニューアルされ、勝手がわからず四苦八苦している、どうも、S息です。 平成21年 赤しぼり花 社長が「これは売れる」と言っていたしぼり花。 Sママと私には売れる花に見えなかったのですが、通販に出してみるとほぼ完売でした。 ほんとびっく…

今日の花(2010.1.18)

どうも、S息です。 平成21年 日和 (ひより) 朱覆仁王連舌花 濃く太い朱覆輪がとても綺麗で、咲き始めから色がのっているので展示会などに出しやすい花です。 花が傷んでいるのがちょっと残念。

今日の花(2010.1.17)

何故か体が燻製臭い、どうも、S息です。 Sママが燻製作りにハマってます。お陰で服が燻製臭くて迷惑してます(泣) 平成21年 紅斑紋仁王連舌花 ノド元から波のように広がった斑紋柄が見事な大輪紅斑紋花です。・・・が、作が上がったら斑紋がつながって…

今日の花(2010.1.16)

今年から私の交配した花がぞくぞく咲いてきます。 楽しみです。いい花咲けよっ!!どうも、S息です。 平成21年 黄仁王連舌花 形、色共にとてもいい花だと思います。 黄花ってコメント難しいですね・・・。 昔の黄花の色を見せてもらった事があるのですが…

今日の花(2010.1.15)

マウスを握る手がめっちゃ冷たい。どうも、S息です。 寒いですね。 平成21年 陽炎 (かげろう) 赤一仁王花 ヒゲヒゲで存在感ばっちり。 小輪花なのか、咲き出しで伸びていないのかはわかりませんが 作が上がるとヒゲが伸び、黒赤覆輪が綺麗に唇弁全体に…

今日の花(2010.1.14)

最近「今日の花」の更新が私の仕事になってしまいそうで 何とも言えない複雑な気持ちの・・・どうも、S息です。 「今日の花」の私の書いた記事を読んでくれた方はお分かりだと思いますが、 私は文を書いたり、自分の気持ちを文字にするのが苦手です。 さら…

今日の花(2010.1.13)

今日は台風並みに風が強く、 木の枝が飛ばされて、私の車にヒットしたところを目撃してしまい、 車も私もヘコんでいる・・どうも、S息です。 あ。嘘です。車はへこんでませんよ、傷はついたかもしれないですけど(笑) 皆様も飛来物にはご注意を。 平成21…

今日の花(2010.1.12)

平成21年 桃一子宝花 全盛期にはモテモテでひっぱりだこ。 桃色なので派手さはありませんが今でもマニアックな人には人気のある子宝。 昨日の花で言ったように今の私はこんな感じですかね?(笑) え?全然ちがうって? by Sママ

爆弾ハンバーグ

栃木では有名な「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグ。 平日のランチタイムだとライスとスープ(おかわり自由)で980円です。 テーブルに持ってきてくれたお姉さんが半分にカットしてくれます。 好みのソースをかけて、油跳ねが治まるのをしばし待ちま…

今日の花(2010.1.11)

平成21年 紅一仁王花 紅一点の交配から咲いたこの花、一点花?二点花? 舌の色が白く抜けて、くっきり入った紅点が可愛らしい花です。 今日は成人の日ですよね。 ○○年前私もこの花のように清楚で可愛らしかったのですが・・・ 現在の私は明日の花で (^ー…

花畑牧場

正月休みに遠出した際に立ち寄った、東北自動車道某サービスエリアで花畑牧場フェアの看板を見つけ、早速、元祖生キャラメルを家族に買っていこうと思い売り場へ行くと・・・・ ありましたよ生キャラメル。3種類あったので1箱ずつ買うことに。 ん?でもち…

今日の花(2010.1.10)

平成21年 赤仁王連舌花 とりたてていい花と言うほどの花ではありませんが 耳の濃い緑がアクセントで赤花には珍しい大輪の仁王連舌です。 by Sママ