2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(2009.5.31)

紫一仁連花 丸い唇弁に大きく入った紫紅色の一点、弁縁に糸覆状に白色を残します。 今人気の駿河山正鉢、浮彫りが細かく飛び出しそうな迫力ある龍が素晴らしい。 お客さんが自慢に持って来た鉢です。欲しいぃーーーー。

今日の花(2009.5.30)

白赤一仁連花 大きく開いた唇弁の喉元から放射状にのびる襞、その唇弁は桃赤色に染まり、兜の白色との色対比が爽やか。 作が上がれば、赤覆輪も回りそう。 赤一仁王花 赤一仁王花の咲き分け? いやいや、これは赤点が剥げ落ちたもの。 イワチドリではよくあ…

今日の花(2009.5.29)

黄仁王花 黄色い唇弁は小さく咲いて、日に日に大きく伸びだす、黄宝に始まった黄仁王花、中々進まない改良、種のり悪く発芽が少ない、黄帝の出現でこれから大きく進みそう。 桃一仁王獅子花 この獅子花、分球品ですが変だと思いませんか? パッと見、獅子の…

今日の花(2009.5.28)

石付け(全て実生兄弟花です) 仁王花(赤花×紅一仁王花)に白紫仁王獅子花(赤花×紫一仁王獅子花)を交配して出た花達です。 このような交配では、斑紋花、仁王花、白紫点花、白紫仁王花、赤花、赤仁王花、白赤点花、白赤仁王花、紅一点花、紅一仁王花、紫…

今日の花(2009.5.27)

瑞宝殿(白紫点花) 昭和62年初花の瑞宝殿です。 群馬県産の「国宝」に栃木県産の「越の誉」を交配してできた花で、当時、趣味家だった山形の早坂さんが遊びに来ていた時に、透かして見る蕾の喉元の色が良さそうで、思わず開いてみて早坂さんと女房と三人で…

今日の花(2009.5.26)

華炎(白赤一仁王花) 緑の耳に真っ赤な唇弁、その唇弁の縁には黒赤色の覆輪が回りそのまた外に白覆輪。 豪華、豪華の白赤一仁王花です。 酔白紫点カタクリ 酔白地の花弁に薄紫色の蜜標が入る羽蝶蘭でいうと白紫点花といったところ。 花粉も純白花と同じクリ…

今日の花(2009.5.25)

紅一仁王花 唇弁上部の赤色から下部の紫色へとグラデーションをかける複色紅一仁王花です。 中列片のヨレが減点ですね。 白花カタクリ 毎年咲かずにいたカタクリの白花が今年は咲いてくれた。 種もつけてくれて今が播種時、そういえば、28年位前に女房が見…

今日の花(2009.5.24)

紫一仁王獅子花 大きく発達した側萼片にも入る複色が派手な紫一仁王花です。 三十数年前、遠くへ行きたいの番組収録で塩谷町を訪れた竹下景子さんです。 この頃はまだ、あまり有名でなかった竹下さんですが、この後クイズダービーなど多くの番組出演で爆発的…

今日の花(2009.5.23)

本日、斑入りウチョウラン販売開始いたします。 2000円から20万円まで250鉢用意しました。 10時開店です。 赤一仁王連舌花 赤い唇弁の弁縁は日がたつにつれ赤黒い覆輪をかけてきます。 ブータン王国の子供達 ブータンで見かけた花です。 名前、わ…

今日の花(2009.5.22)

斑入りウチョウランの販売 明日午前10時からです。 昨日斑入りウチョウランを200本程用意しました。 今日も斑入り探しをしますので、もうちょっと増えるとおもいます。 朱花や赤一点の斑入りを一本でも多く探したいと思います。 良い交配に限って苗は小…

今日の花(2009.5.21)

紅一仁王獅子花 連舌かかった唇弁は、基部の赤色から中裂片先の紫色へとグラデーションをかける、側萼片の開きが見事な紅一仁王獅子の複色花です。斑入りのレンゲツツジ 三年前に常連のお客さんのKさんよりいただきました。 作りが下手なのか、まだ家では咲…

今日の花(2009.5.20)

突然現れた釣り人 会社の近くを流れる荒川の土手に未だかつてない程多くの車が止まっていたので、 何事かと思い見に行ってみたら大勢の釣り人が・・・・。 なんで? ここに五十数年住んでいるが、こんなの初めて。おぼろ月(ぼかし仁王花) 平成6年の初花で…

今日の花(2009.5.19)

赤一仁王連舌花 大きく波打つ唇弁が濃色の赤一仁王連舌花です。 ブータンで咲いていた蘭 髭状になったリップの縁が綺麗。ブータン最東端、サクテンの女性(自然いっぱいでいいですよ。さいかちから150時間ですのでお出かけください)

今日の花(2009.5.18)

丈比べ候補です。 頑張って伸ばしていますが、穂先もほぐれ、伸びはあと僅か。 寸法は秘密ですが、気になる方は見に来て下さい。 皆さんのはどうですか?鬼怒川ヨウラクツツジ八重花の斑入り 八重の中に斑入りが出ました。 元々が斑入りの組織培養だったので…

今日の花(2009.5.17)

ぼかし紫一仁連兜花です。 23日午前10時より斑入りウチョウラン即売を行いますのでお誘いあわせの上お出かけ下さい。 ハートランド 尚仁沢湧水の源泉水汲み場 我が塩谷町の自慢といったら、作曲家の船村徹先生とメキシコオリンピック一万m日本代表だっ…

今日の花(2009.5.16)

ブータンうちょうらん其の3 以前、ベストウチョウランに掲載していただいたもので、花が極小輪だったものがあります。(ブータンのものではありませんが) 其の2のものが、同種かな。 このように掲載すると、ブータンには数多く有りそうと思われますが、見…

今日の花(2009.5.15)

ブータンウチョウランその2 これは完全に別種で、花は極小輪で草は大型です。 球根の付きは似てますが。ブータンの肉屋 ジャッカルの町で見かけた肉屋で肉は牛肉で干物になっています。 ハエがブンブンと凄い事になっています。黄宝(黄仁王花) 黄仁王花第…

今日の花(2009.5.14)

ブータンで見つけたウチョウラン? 花も羽蝶蘭とそっくり(無点花)で球根の付きも同じです。 この植物、詳しく分かる方いましたら、教えて。ブータンのガソリンスタンド(ブンタン・ジャッカル)

今日の花(2009.5.13)

マレーシア・キャメロンハイランド ボーティー(紅茶)で有名なマレーシアのキャメロンハイランドで見かけた花たちです。 残念ながら私には名前は分かりません。マレーシアの国蝶(アカエリトリバネアゲハ) モデルはわざわざ日本から連れて行きました。 私…

今日の花(2009.5.12)

競技花(みだれ獅子) 競技花の販売(500円)はじめました。 今回の競技花は、紅一仁王獅子花のみだれ獅子ですが、在庫が200本程しかありません。 一人二本までの限定100名様とさせていただきますので、ご希望の方はお早めにご来店の上、ご購入下さ…

今日の花(2009.5.11)

昨年の朱花いろいろ 昨年の朱花は、大きく値を落として販売した業者さんがいて、売りにくい花でした。 私としては、周りの業者さんに気をつかって値段をつけるのですが・・・・。 今年の値付けどうしようかな。5月9日のハウス内 花穂が見えてきています。…

今日の花(2009.5.10)

鬼怒川温泉では今、春の山草展、開催中です。 鬼怒川ようらくつつじが人気で多くの方が買い求めていました。(600円〜数万円) さいかちから車で20分ほどですのでお出かけ下さい。 景色抜群の 船下りも始まり、鬼怒川温泉は大賑わいですよ。 正面に見え…

今日の花(2009.5.9)

栃木県花(ヤシオツツジ)突然変異の白花 栃木県でヤシオツツジといえば、このヤシオツツジで、他にはシロヤシオと言われるゴヨウツツジがあります。 このヤシオの白花は突然変異で白花になったもので、超レアものです。 今年、種が付いたので蒔いてみようと…

今日の花(2009.5.8)

酔紫一仁王花 丸い側萼片で端正な花型、厚弁大輪で倍数体? 花粉塊はねずみ色でカブトには薄っすらと色が乗る酔白の紫一仁王花です。 こういう花の品種の見極めは難しく、紅一仁王花とも紫一仁王花とも見る人がいます。

今日の花(2009.5.7)

羽蝶蘭品種判別ガイド 昭和50年代、ウチョウランの品種は10種ほどでした。 60年代に入り、品種改良がされるようになり、現在では1000種を超えるまでになり、業者間でも品種名の統一がされておらず、呼び名が違っているのが現状で、業者でも品種名…

今日の花(2009.5.6)

花期販売開店しました。 初日は朝からお客様もきれずに、多くの方にご来店いただき、楽しい一日となりました。 本日は本来定休ではありますが、営業させていただきますので、お出かけ下さい。 今期の初花です。 厚弁の黄仁王花です。 温室内の通路 売り出し…

今日の花(2009.5.5)

本日開店 午前10時開店です。 従業員一同、心よりお待ちもうしあげております。 お買い上げいただきましたお客様には、品種判別ガイド(さいかち製作冊子)をプレゼントさせていただきます。 一万円以上お買い上げのお客様には、ウチョウラン入りビン(来…

今日の花(2009.5.4)

第三部門 その他 (黄 帝) 端正な花形に大きく波打つ弁縁、厚弁で花持ち良く、五百円硬貨を超える超大輪の黄仁王連舌花。 vol.10で日本一の黄花の称号を頂いた黄帝です・ 花期販売(栃木本店) 5月5日10時開店です。 皆様のご来店を心よりお待ちもう…

今日の花(2009.5.3)

第二部門 紅斑紋花 (美髭公) 大きく開いた唇弁の弁縁は日に日に髭状に伸びだし、他に類を見ない荒々しくも豪華な花型。 その髭にまで入った紅斑紋は絶妙にグラデーションをかける、まさに三国志の武将、関羽(美髭公)のよう。 花期販売(栃木本店) 5月…

今日の花(2009.5.2)

昨年の栃の葉書房さん主催のベスト・オブ・ベストでは、皆様のおかげで楊貴妃が選ばれました。 今年は、朱花、紅斑紋花、その他、と三部門で行うそうです。 さいかちでも出展させていただきました。 第一部門 朱花 (青 朱) 水平に開いた側萼片に抱えた唇弁…