今日の花(2009.5.29)

黄仁王花
 黄色い唇弁は小さく咲いて、日に日に大きく伸びだす、黄宝に始まった黄仁王花、中々進まない改良、種のり悪く発芽が少ない、黄帝の出現でこれから大きく進みそう。



桃一仁王獅子花
 この獅子花、分球品ですが変だと思いませんか?
 パッと見、獅子の中に獅子になってない花が混じってる、いやいや、それは当たり前にある事。
 獅子になってない花の形が良過ぎ、あるいは獅子花の形が悪すぎです。
 これって、側萼片に使う力が中裂片に行って、形を良くしているんですかね。
 皆さんはどう思いますか。
 
 


白花ストロベリーキャンドル
 我が家の前にある牧草畑の赤いストロベリーキャンドルの中に、一株だけ白花が咲いていた。
 結構、珍しいですよね?