2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(2016.5.31)

平成28年 紫一仁連花 弁縁の細かい切れ込みが良い、黒系の紫一仁連花です。 黒系の花は如何しても小ぶりですが、この花は大きめです。 兜の白と舌の濃さのコントラストが良いですね。

鹿沼花木センター

本日午後に納品させていただきました。 よろしくお願いいたします。

ミヤマクワガタ

先日掲載しましたミヤマクワガタですが、待望のオスが羽化して出てきましたので、1ペア揃いました。 ピンぼけですみません。

殺虫剤

今日は涼しい日でしたので、殺虫剤散布をしました。 アディオン乳剤2000倍液散布です。 暑い日ですと、薬害のおそれがありますので、必ず涼しい日に行って下さい。

今日の花(2016.5.29)

平成28年 白赤斑紋仁王花 抱えるような側裂片にはっきり、くっきりとした赤斑紋がいいですね。

スーパーA

今日の朝、10ケース納品させていただきました。 よろしくお願いいたします。

屋久島ヨウラク斑入り

屋久島ようらくつつじの黒味に斑入りがでていました。 散斑ですので継続しそうです。

今日の花(2016.5.28)

平成27年 平成25年 紅一仁連花 天の方にだけ入っていた緑覆が平成27年には全部に入るようになりました。

雛壇

現在の雛壇の様子で、250鉢程です。 全て並ぶのは来週ですかね。

今日の花(2016.5.27)

母親 父親 平成27年 平成26年 縁仁王花 平成26年は縁仁王花が強く咲きましたが、平成27年ではわずかに縁が乗る程度。 まだまだ縁花は安定性に欠けますね。

配達

本日は朝5時よりスーパーA、鹿沼花木センター、など数か所への配達、午後には2業者様の来店で忙しい一日でした。

今日の花(2016.5.26)

平成27年 平成26年 紫一仁連花 前年と殆ど同じように咲いていますね。 花は大輪で作が上がれば五百円硬貨大ですかね。

今日の花(2016.5.25)

母親 江戸紫 父親 平成27年 ぼかし紅一仁王花 だいぶフリルは強くはなってきていますが、両親の良いとこ取りは難しいですね。

今日の花(2016.5.24)

平成27年 白仁連花 ほぼ4cmの超大輪です。 開花してから花は伸び続けこのサイズ、5センチも夢ではないですね。

鹿沼花木センター

本日朝、納品させていただきました。 よろしくお願いいたします。

五葉山ようらくつつじ

不動滝ドライブインの宇佐見さんより「うちのゴヨウザンヨウラクの花付がすごいよ」と自慢?の電話があり、写真撮影に行ってきました。 ご覧のように数百の花、結構日が強い作りでの花付、日が弱いと花付が悪いのかもしれませんね。 日が強いだけに色もいい…

今日の花(2016.5.23)

母親 父親 平成27年 平成25年 平成26年 赤一仁王花 フリルの強い赤一仁王花を狙ったものですが、年によってフリルの強さも違いますね。 草の勢いだと思いますが。

肥料

葉が展開始めから灌水の都度、醗酵油かす液肥のスーパー1千倍液をやっています。 スーパー1の場合通常500倍液ですから薄めの施肥です。 当然のこと夏の暑い時期は切らします。

鹿沼花木センター

昨日の夕方、納品させていただきました。 よろしくお願いいたします。

今日の花(2016.5.22)

平成27年 しぼり赤一仁王花 赤斑紋仁王花にしぼり赤一仁王花を交配して咲いた、赤斑紋仁王花の兄弟同士を戻し交配してしぼり赤斑紋仁王花を狙ったものですが、しぼりの白部が多すぎてよくわかりませんね。 喉元にぼやっと一点が入るところは、30数年前にあ…

スーパーA

本日朝、4回目納品をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

今日の花(2016.5.21)

母親(幽玄) 父親 平成27年 紫斑紋仁王花 フリルの強い花同士の交配、もうちょっと期待はしていましたが、作を上げないとわかりませんね。

単品物

雛壇に単品物を並べ始めました。 まだまだ僅かですが少しずつ増やしていきます。

バズーカ

以前に掲載したバズーカですが、持ち運びが大変なので戦車に改造しました。 棚上を重点的に散布しますので背高でちょっと不安定ですけどなんとか使えそうです。 薬剤を水煙状に散布しますので、動噴と比較すると薬剤が五分の一で済みます。

今日の花(2016.5.20)

平成27年 平成26年 黄仁王花 大きな側裂片の黄仁王花、昨年は伸び悪く、作下手こいたかな。

鹿沼花木センター

本日、僅かではありますが入れ替えしました。

今日の花(2016.5.19)

平成27年 平成26年 紫一仁連花 花の大きさは大差ありませんが、弁縁に髭が伸び出したのと白抜け部が面白くなっていますね。

今日の花(2016.5.18)

母親(江戸紫) 父親(天成) 平成27年 ぼかし赤一仁王花 天成のような黒覆輪の強い花をねらたものですが、なかなか上手くいきませんね。

スーパーA

本日朝、2回目納品をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

今日の花(2016.5.17)

母親 父親(朱光) 平成27年 朱赤点仁連花 唇弁豊かな朱仁王花を作るための遊び交配より咲いたものです。 次の交配では良い花が混じるはずですが、どうでしょう。