2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の花(2009.12.31)

酔白紫連舌花 古い銘品の酔扇です。「野生蘭工房はやさか」の早坂さんが命名してくださいました。 しっかりした綺麗な草姿で気を使わなくてもまっすぐ伸び上がってくれます。 アワチドリの血が入っているとがっちりして作りやすいですね。 どんな花でも植え…

やしお

うっかりご飯を炊き忘れて、近所のラーメン屋さん「やしお」に食べに行ってきました。ラーメン好きの私はもちろんこれ。坦々麺です。 結構辛いので食べた後に胃にきます。 Sパパはモツとたまねぎ炒め定食。 ちょっと辛くておいしいです。 次男の野菜炒め定…

今日の花(2009.12.30)

平成21年 紅一仁王花 紅斑紋系の一点花で黄覆輪に細かく切れ込みが入った変わったタイプの花です。 日が経つにつれ黄色は薄れますがヒゲヒゲはだんだん長く伸びていきます。 by Sママ

移植開始

今年も後わずかしか残っていませんが、昨日から移植作業を始めました。 フラスコ置き場が超寒いので培地が凍ってしまうものが結構あります。溶けると御覧のように水状態になってしまいます。水っぽくなっているのがわかるでしょうか? 今日は大掃除なのです…

今日の花(2009.12.29)

平成21年 里美 朱仁王連舌花 唇弁全体に朱がのったタイプもいいですが、私は部分的に朱がのっている花の方が地色と朱のコントラストが楽しめてすきです。 この花は一花目がベタにのってきているので作が上がるとベタになってしまうのでしょうね。 フリフリの…

餅つき

昨日、Sママの実家で餅つきをしてきました。 本格的につく前にもち米を全体重をかけて杵で潰していきます。 これが結構疲れるんです。 隣で講釈をたれるおばちゃんが見てるし (;-_-) =3 フゥ 米粒が潰れてきたらいよいよ本番です。 Sパパとチェンジしておばち…

今日の花(2009.12.28)

平成21年 紫一仁王連舌 厚弁で咲きっぷりも良い花。 赤味が強い点の色がポイント高いですよね。 by Sママ

引っ越し

今まで友達と二人暮しをしていた娘が、友達が実家に帰るのを期に家に帰ってくることになりました。 久しぶりの力仕事で次の日筋肉痛になりました。

今日の花(2009.12.27)

平成21年 雛 赤一仁王花 このところ私に花を語れと言われているので自分好みの花を探して載せています。 淡い色合いのふわふわなこの花も大好きな花の一つです。 でも、18年の写真を見ると、どうしてこの花の写真を撮ったのかがわかりません。 たぶん赤一点…

我が家に来て3ヶ月になり、益々馴れなれしくなったモカ。 仕事中も遊んで欲しくてそばに来て絡みつきます。 上着のフードに入れておくと少しの間は大人しくしています。

今日の花(2009.12.26)

平成21年 華丸 朱仁王花 ふわふわに咲いたこの花。形がちょっと乱れ気味ですが淡い色合いに、やわらかく入った朱花です。 来年は作が上がって益々大輪のふんわりした私好みの花を咲かせてくれるはず・・・ (o*´∇`)oワクワク by Sママ

こいしや食品

先日、豆腐や納豆など大豆食品を主に作っている「こいしや食品」さんの近くを通ったのでちょっと直売所に寄って見ました。 生産上で出るB品を安く売っているお店です。 御覧のように通常の3分の1以下の値段で販売されています。 賞味期限も1週間程度ありま…

今日の花(2009.12.25)

平成21年 紫一仁王花 濃色大輪の紫一点花。 終わり掛けの写真になってしまいましたが、よく見ると濃い覆輪が入っているのがわかります。 19年の写真では唇弁の切れ込みがハッキリわかりますが、作が上がって連舌になりました。 by Sママ 平成19年

初雪

先日初雪が降りました。 最初はあられが落ちてきていたのですがそのうち雪になり、ほんの少しですが積もりました。 この辺は年内に雪が降るのは珍しく、積もることはほとんどありません。 今日はクリスマスイヴ。サンタさんきてくれないかなー ニヤーリ♡(´ิ∀´ิ`…

今日の花(2009.12.24)

大白鳥 白紫点花 旧銘品の大白鳥です。 二十数年前、大輪の白紫点ということで一躍人気になった花です。 実生品で人口交配の先駆けとなりその後たくさんの交配に使われ大輪白紫点の作出に大きく貢献しましたが、倍数体のためどんな花と交配しても大白鳥に似…

今日の花(2009.12.23)

平成21年 宴朱 朱仁王花 淡いピンクの唇弁に朱覆輪が入り、さらにその外側に黄覆輪が回る可愛い朱花です。 黄覆輪は入らない方がいいと言う人もいますが、私は入った方がいいなぁ〜 σ(゚ー^*) by Sママ

ゆり移植

2ヶ月前に成長点を取ったゆりが活着したので増殖培地に移植しました。 早くいっぱい増えてくれるといいなぁ!

今日の花(2009.12.22)

平成20年 英 赤一仁王連舌花 丸く抱え咲き気味に咲いた唇弁に綺麗に赤覆輪が回る花。 私の大好きな花の一つです。 by ママ

今日の花(2009.12.21)

平成20年 明 朱仁王連舌花 下っ端のS息に「色、柄、形、大きさについて語れ!」と言われてしまったので 今日から私ことSママが語ります。 唇弁の両側に朱が入る花で、咲き始めは朱色が薄く、日が経つにつれ濃くなっていきます。 比較的安定した芸で、作が…

今日の花(2009.12.20)

平成21年 流紋 紅斑紋仁王連舌花 どうも、S息です。 名前の如く流れる斑紋。はっきりとした斑紋にフリフリ抱え咲き。即売会で完売した人気の花。 社長は抱え咲きでいい咲きっぷり!といってますが、 S息的には肩の巻き込みがもう少し伸びてくれればもっ…

今日の花(2009.12.19)

平成21年 朱仁王花 どうも、S息です。 朱に染まった側裂片がとても綺麗。悠と兄弟? 私の好きなタイプです。 話は変わり、「悠」という名前は娘の名前からぱくりました。

今日の花(2009.12.18)

平成21年 ぼかし紅一仁王獅子花 どうもS息です。 背中に天使の羽を付けている様な可愛らしい花ですね。 本来ぼかしは、喉元から白抜けしますが、この花は弁先から抜ける珍しい(のかな?)タイプ。

狂い咲きツツジ

ダチョウを食べた帰りに寒空で咲いているツツジを見つけました。 那須でも暖冬の影響が出ているようです。

今日の花(2009.12.17)

平成21年 黄仁王連舌花 どうもS息です。 唇弁中央から放射状に広がるヒダが見事っ! 黄花にしては形が良く、覆輪状に入った黄色が可愛らしさをアピール! 黄帝系っぽいですね。

ドラキュラハウス

次男が勤めている「木の城工房」で建てた那須にある別荘(ドラキュラハウスをイメージして造ったそうです。) 休みの日には家族で来て庭の手入れや那須の観光などリゾート気分を満喫しているらしいです。 建物の中も古材を利用して斬新で個性的に造られてい…

今日の花(2009.12.16)

平成21年 宗赤 赤一仁王連舌花 どうもS息です。 緑に染まった側萼片と上萼片がアクセントで、白覆輪のトゲトゲが魅力的。 唇弁の中央から外側への赤のグラデーションも綺麗。人気の花です。 19年とは見違える様。 今日はちょっと真面目に書いてみました…

ダチョウレストラン2

ダチョウレストランにあったダチョウの卵、でかい! ダチョウもたくさん飼われていました。 駐車場の片隅に番カエルがいて美女が近づくと食べるらしい ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

今日の花(2009.12.15)

どうも昨日に引き続きS息です(*´∀`*)ノ 平成21年 え〜。。品種わからねぇ。紫一子宝?八重?かな。 形も糞もないですね。蕾出ちゃってるし(笑) 写真カタログ(B1323)で見ると鼻水垂らしてるみたいだし(*´∀`)クスクス こんな花がたくさん咲いたらキモ…

ダチョウレストラン1

那須インターから15分くらいの所にある、ダチョウの肉が食べられる珍しいレストラン「太らん」に行ってきました。 左の皿がヒレステーキ800円、右の皿が焼肉セットで、ご飯、味噌汁、キャベツ、漬物が付いて1300円とリーズナブルな値段でした。 セ…

今日の花(2009.12.14)

社長に「花の形、色、柄、大きさなどについて語れ!」と言われて、 今日から数日語ってみます。宜しくお願いします。 平成21年 紅一仁王連舌花 形が良く、色もよく、複色で柄は無いけどトゲがある普通サイズの花ですね。 こんなとこでどうですかね?皆さん…