今日の花(2009.12.24)



大白鳥
白紫点花

旧銘品の大白鳥です。
二十数年前、大輪の白紫点ということで一躍人気になった花です。
実生品で人口交配の先駆けとなりその後たくさんの交配に使われ大輪白紫点の作出に大きく貢献しましたが、倍数体のためどんな花と交配しても大白鳥に似た花が咲き、そのF1を大白鳥として売ってしまう事がよくありました。
今でもその時のF1が大白鳥で売られている事があるのでお気を付けください。

この花には苦い思い出があります。
ある業者さんに大白鳥を頼まれ、知り合いから譲ってもらったものを持っていったのですが素焼鉢に植えてあったため「高価な花を素焼鉢に植えるはずが無い。偽物だ。」と言われて断られたことがありました。
花を見て断られるのならともかく、鉢で断られるとは思いませんでした。
そういえば、ビニールポットに植えたのもうちが最初でした。やはり「何十万もするものをこんなものに植えるとは何事だ、品格が落ちる。」と言われ非難されたものです。

                                        by Sママ