2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大内宿

最近何かと福島方面に行く用事が多いのですが、今回も行ったついでに大内宿に寄り道してきました。日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、南山通りに沿った山間の平地にあり、江戸時代の宿場の雰囲気を残した街道沿いには、茅葺き屋根の民家が軒を連ね…

今日の花(2009.10.31)

紫一点仁王花 未だに人気の衰えない貴婦人の紫一点タイプの花です。

番犬

目が開く前に捨てられていた子犬を拾い、番犬にして早11年。最近耳が聞こえなくなってきたらしく、呼んでも反応がなくなってきたトラ君です お客さんが来たのに気付かず吠えなくなってしまったので新しい番犬を育成中です。 じゃ〜〜〜ん NPO法人の動物愛…

今日の花(2009.10.30)

紅一点仁王連舌花 くっきりと区切れよく入った白覆輪のフリフリトゲトゲが魅力的です。

すっきり爽快

駐車場から見た南側の風景です。 家畜用のとうもろこし畑が広がっていたのですが・・・・ 我が家を留守にしている間にこ〜〜んなにスッキリしてしまいました。

今日の花(2009.10.29)

ぼかし紫一仁王花 超大輪のぼかし紫一仁王花、写真では迫力が伝わらないのが残念です。

宇都宮市内散策

餃子を食べに行ったときに時間潰しに宇都宮の街を久しぶりに歩いてみました。丁度、二荒山前広場でイベントをやっていたので遊んできました。若い女の子を相手にベーゴマをやったり、 二荒山の長い石段を登ってみたり 石段の上から見下ろした風景 バンバ通り…

今日の花(2009.10.28)

朱仁王花 昨年よりも色、形共に良くなりました。上部の花が昨年の花と同じように咲いています。 このように、上部の花が小さく、下部にいくほど大きくなる花は作が上がるほど大輪の花が咲くと思われます。 平成20年開花

宇都宮餃子

栃木県に住んでいながら、一度も宇都宮に餃子を食べに行ったことがなかったのですが、 「笑っていいとも」で話題になっていたのを見て食べに行ってみることにしました。 とりあえず家から近い「みんみん」と「正嗣」に行ってきました。 12時前にみんみんの…

今日の花(2009.10.27)

紅一仁王花 大輪で赤みの強い紅一仁王花、初花時より唇弁豊かで大輪となりました。 平成18年開花

八ッ場ダム

昨日、群馬県に珍品を見せてもらいに行く途中、いきなり目の前に最近テレビでよく見る風景が広がりました。そう、皆さんもよくご存知の八ッ場ダム建設現場でした。 思わず車を止め雨の中、カメラを持ち写真を撮ってきました。 八ッ場ダム近辺は丁度紅葉が見…

今日の花(2009.10.26)

童子(黄仁連花) 唇弁豊かで弁縁のフリルが綺麗な黄仁王連舌花です。

寄せ植えフラスコ

フラスコ用ハウスの中のフラスコ苗です。まだ全然枯れこみが見えず、まだ通販できそうにありません。 もう少しお待ちください。 フラスコにもヨセ!!って書いてあるし。

今日の花(2009.10.25)

百鬼(白赤一仁王花) 面長な赤い唇弁に回る赤黒覆輪が不気味。

ミリシール

20年近く使用していて信頼度抜群のミリシール。 最近気付いたのですが、メーカー仕様でオートクレープ不可となっていますが今までに不具合は全く無しで使用していましたが、画像のように融けたものを発見。 どういう加減でこうなるのやら。これでは確かに…

今日の花(2009.10.24)

夜叉烏(赤一仁王花) 側裂片に幅広く入る赤黒い覆輪が目を引く赤一仁王花です。 平成20年開花

花の季

栃木県では有名な行列のできるラーメン屋さん「花の季」に行ってきました。 ロマンチック村の近くにある店です。幸運にも15分待ち程度で店に入ることができました。 看板メニューはバカうまラーメンなのですが、大盛りサイズなのでワンタン麺とチャーシュ…

今日の花(2009.10.23)

幻奏(ぼかし紅一仁連花) 唇弁豊かで折込連舌となったぼかし紅一仁連花です。 喉元をぼかした色合いが素晴らしい。

最後の水やり

今日、今年最後の水やりをしました。堀上間近なので少なめにしました。 球根大きく育ってくれてるといいなぁ

大文字草

秋咲きの代表的な山野草、大文字草が綺麗に咲いたので玄関に飾ってみました。

今日の花(2009.10.22)

朝日(朱覆仁連花) 濃桃色の唇弁縁には派手な朱赤色の覆輪がまわります。

碁石海岸

紅葉見学で岩手に行った際に宿泊した「碁石丸」さんです。 部屋の窓からは碁石海岸がよく見渡せます。 夕飯の料理も品数豊富で食べ切れませんでした。 あわびも丸々1個ついてきました。絶品でした。

今日の花(2009.10.21)

通販利用された方へのプレゼント用に銘鑑制作しました。(4枚の内の2枚です) 販売用ではありませんので、お申し込みのないようにお願いします。 11月の即売会は、枯れ込みが遅れそうですので、11月末になりそうです。 決定しだいお知らせ致します。

ベストウチョウラン12

今日、ベストウチョウラン12が届きました。書店などでも発売中だと思いますので是非お買い求めください。定価2500円です。 今年は登録花以外の記事が豊富で読み応えのある本に仕上がっているように思います。

ゆり増殖

無菌増殖中のゆりです。 大きく育ってきたので分割してMMT培地に移植します。 さいかちの 優秀な 社員がカットしています。 移植完了。2ヶ月に1度移植を繰り返し、順調に育てば1年後には約100倍の数になります。

今日の花(2009.10.20)

双翼(紅一仁王花) W裂片になった紅一仁王花、双翼です。 作り込みが楽しみの逸品です。

ユリの茎頂培養

百合の茎頂培養 ユリはほとんどのものがウイルスに侵されていると言われています。 ウイルスフリーとなった苗は増殖率が格段にアップします。 ウイルスフリー化を図る為に、茎頂を摘出してこれは一ヶ月経過したものです。 LS培地を基本にNAAを添加した…

今日の花(2009.10.19)

萌(赤一仁王花) 作が上がる程に側裂片には赤覆輪が回る赤一仁王花です。 去年までずっと撮影を失敗していて、今年やっとお披露目です。 平成20年開花 平成18年開花

風だより

以前、初めて「風だより」に来た時に食べてとても美味しかった森のシチューを今回も食べてみました。 具だくさんで、スープがとても美味しく、器のパイ生地も残さずきれいに食べてきました。 前回行った時にタイ風牛丼とタイ風カレーで迷ったあげく牛丼を食…

今日の花(2009.10.18)

紫一仁王花 濃く赤い点と弁縁のフリルが目を引く紫一仁王花です。 平成20年開花