宇都宮餃子

栃木県に住んでいながら、一度も宇都宮に餃子を食べに行ったことがなかったのですが、
「笑っていいとも」で話題になっていたのを見て食べに行ってみることにしました。
とりあえず家から近い「みんみん」と「正嗣」に行ってきました。

12時前にみんみんの道反対のパーキングに車を止め、見下ろすと店の前には長蛇の列が・・・・
1時間ほど町をぶらついて時間を過ごし列が短くなるのを待って並びましたが30分待ちでした。

店内は当然満席です。

メニューは焼き餃子、水餃子、揚げ餃子とライス、ビールのみなのでビール以外を1つずつ注文しました。注文して5分で持って来てくれました。





13時から営業の「正嗣」の前にも行列ができていました。
店内が狭いため列は短いのですが1時間ほど待ちました。
メニューは水餃子と焼き餃子のみで1人前6個、210円でした。両方食べてきたのですが食べ終わってから写真を撮っていないことに気付いたので画像がありません。
私の好みとしては正嗣のほうがおいしかったですが、うちの餃子のほうがおいしいと思うのは私だけ?

餃子といえば宇都宮駅の西口に有る餃子像ですよね。夜になってしまいましたが見に行ってきました。思っていたより小さくてこじんまりしていました。イメージも違っていました。


この餃子像は、3年前まで宇都宮駅東口にあったのですが、駅周辺の開発工事の為西口に移されることになりました。その時の移転作業中に真っ二つに割れてしまいました。その後修復され、現在は西口にあります。