2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の花(2010.12.31)

平成22年 夢香 (ゆめか) 赤一仁王花 一目で分かる楊貴妃実生の「夢香」。 兜にのった緑は母親譲り。唇弁は花粉親の楊貴妃の豊かさがあります。 初花で楊貴妃以上の花姿をしています。 母親(赤一仁王) 父親 楊貴妃(赤一仁王) 初花時の楊貴妃

今日の花(2010.12.30)

平成22年 緑心(りょくしん) 白仁王花(緑覆輪) 丸い唇弁にくっきりと回った緑の覆輪。 両親からは想像もできないほど丹精な形になりました。 交配の狙いとしては、母親の濃い目の黄色と、大輪の花粉親で 大輪の黄花を狙ったものですがこのような花が咲…

通販リスト�bT

通販リスト�bTをさいかちホームページ「通信販売」にアップしました。 よろしくお願いいたします。

イタ飯

先日、ジョイフルホンダに行ったときに入ったイタリアンのお店。 パパが胃の調子が悪く、食欲が無かったので普段連れて行ってもらえないイタ飯屋さんに連れ込みました。 右側が牡蠣のリゾットです。濃厚な牡蠣の出汁で作ったリゾットに大粒の牡蠣が入ってい…

今日の花(2010.12.29)

平成22年 赤影 (あかかげ) 赤一仁王花 円弁で濃色の赤い唇弁に黒味を帯びた覆輪が回った花。 母親は大輪の赤花で、父親は小ぶりですが濃色で赤一点の血を持った花です。 大輪濃色の赤一を狙った交配ですが、予想以上の花が咲いてくれました。 母親(赤一…

今日の花(2010.12.28)

平成22年 紅一仁王連舌花 大輪の紅一点で、作が上がっても暴れずに咲く良花です。 きっちり回った白覆輪がとても綺麗。

ブラジル料理

このところ犬を捜しながらあちらこちらに行っているので変わったお店を見つけては味見をしています。 今回は日本人2世のブラジル人がやっているお店に入ってみました。 ビーフカツライスセット(L)750円くらい。 5mmくらいの厚さの牛肉に衣を付け揚げ…

今日の花(2010.12.27)

平成22年 白赤一仁王花 円弁で花色も年々濃くなってきたこの花、耳の色も濃くなるものなんですね。 平成21年 平成20年

今日の花(2010.12.26)

平成22年 朱仁王花 側裂片の朱色が日増しに濃くなり、淡いピンクの中裂片まで広がっていきます。 緑色の兜が綺麗な花です。

今日の花(2010.12.25)

平成22年 紫一仁王連舌花 パッと開いた唇弁の縁にはくっきりとした覆輪がまわっています。 大輪ではありませんがすっきりとした花です。

写真立て

先日、買い物に行ったときに見つけた写真たて。 羽蝶蘭の写真でカレンダーを作ってみました。 思った以上にいい感じ。いかがですか?

今日の花(2010.12.24)

平成22年 赤一仁王花 今日はクリスマスイブ。 クリスマスカラーの赤一にしてみました。 円弁で抱え咲きの可愛らしい花です。 うちにはサンタは来そうにありませんが皆さんの所はどうですか?

今日の花(2010.12.23)

平成22年 黄仁王花 見るからに大輪の花。 この年の黄花交配は、色より大きさ重視の交配が多いため、大輪の黄花が多数作出されてきました。 その中の黄花でもこの花は群を抜いて大輪の花です。

今日の花(2010.12.22)

紅一仁王花 個人的には植えかえをしないで数年作りこんだ株立ちが風情があって好きです。(Sママ) 花の向きや葉の振り方が綺麗で空間の美しさがあるように思います。

今日の花(2010.12.21)

平成22年 紫斑紋仁王花 細かい斑紋が綺麗に入った花。 個性的な花形が特徴です。

今日の花(2010.12.20)

平成22年 白赤斑紋仁王花 ほんのりと色がのった唇弁に荒く入った赤斑紋、純白の覆輪が綺麗な花。

今日の花(2010.12.19)

天女 (てんにょ) 白赤一仁王花 円弁大輪で開きの良い白赤一仁王。 耳の緑色が爽やかです。

今日の花(2010.12.18)

平成22年 朱覆仁王連舌花 先出しが朱覆輪でだんだん中心に色が染まっていくタイプの花なのでしょか? 作が上がると朱ベタから朱覆輪までの花が一本の木で楽しめるかも。

今日の花(2010.12.17)

平成22年 彩凪 (さいなぎ) 紫一仁王連舌花 去年と比べて、横張りになり迫力がでましたが 赤味が少なくなってしまったのが残念です。 平成21年

辛いもの三昧

寒くなってきたので辛いものを食べて温まろうと、 近くのラーメン屋さんに行ってきました。 真っ赤に染まったスタミナ定食。 見た目ほど辛くは無く、モツが柔らかくて美味。 ボリュームありすぎ。 醤油ベースのスープにスタミナ定食の具がのっています。 硬…

今日の花(2010.12.16)

平成22年 赤一仁王花 濃色の赤一点ベタの形の良い大輪花です。 側裂片が大きすぎて兜に引っ掛かってしまうのが欠点。

他力本願

引き出しの整理をしていて見つけたこのサイン。 数年前、杏林大学に通っていた次男に頼んで 大学教授の金田一秀穂先生に書いていただいたものです。 広辞苑やクイズ番組などでお馴染みの先生の講義を受けている次男に手数料金1万円を支払い、 「色紙を買っ…

今日の花(2010.12.15)

平成22年 紅一仁王獅子咲き 側裂片に入っている白い点々、実はヒゲです。 以前、似たような花の写真(今日の花11月23日)を掲載しましたが、同交配の花です。

スナック蘭

さくら市喜連川工業団地で見つけた「スナック蘭」。 羽蝶蘭の花の看板になっていたので、つい写真を撮ってしまいました。 これも愛犬こりきを捜している時に見つけたものです。

今日の花(2010.12.14)

平成22年 黄仁王花 この花は初花なのでそれほどではありませんが作が上がると 側裂片が大きく発達するタイプの花です。

今日の花(2010.12.13)

平成22年 白赤一仁王連舌花 この花、再登場でしょうか? 人気の緑耳で濃赤色の点が入った唇弁も綺麗に開いています。 白覆輪が入っていれば私好みの花なのですが。

桃蘭

ボリュームたっぷりの酢豚。味付けは一般向けで彩りも良く、酸味控えめ。パイナップルなし。 砂糖嫌いのSパパ(甘いものは好きですが、料理の味付けとしてはNG)としてはちょっと甘かったそうです。 八角が効いている焼き餃子。 アルコールを注文すると1…

今日の花(2010.12.12)

平成22年 紅斑紋仁王花 厚弁で形の良い大輪花になる雰囲気十分の太い距を持った花。 太く入った斑紋が滲んでいるのも魅力のひとつ。

愛犬

愛犬こりきがいなくなって2ヶ月以上経ちます。 目撃情報や保護情報を頂く度に確認に行って探しているのですが見つかりません。 以前お世話になった警察犬訓練所の所長さんの話によると、 最近の犬は帰巣本能が低下しているそうで、一度迷ってしまうと帰れな…

今日の花(2010.12.11)

平成22年 朱仁王連舌花 今の時点では大輪花ではありませんが朱ベタの綺麗な花です。 作が上がって大輪花になったらきれいだろうなぁー。