2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(2011.2.28)

平成22年 朱里 (あかり) 朱仁王連舌花 3年前に選別してからほぼ同じような芸をしてくれています。 22年の花の色がちょっと沈んで見えるのは露出のせい? 平成21年 平成20年

世界ラン展

東京ドームの世界らん展に行ってきました。 相変わらずの人気で入り口には長蛇の列ができていました。 写真左側が販売ブースで、右側が展示ブースになっています。 どちらも人で一杯でした。 東洋らんの展示ブースは地味なので派手な洋ランの展示には負けて…

今日の花(2011.2.27)

平成22年 白赤斑紋仁王花 厚弁で咲き出しが梅の花を思わせるような花ですね。 我が家の近所でも梅の花がチラホラ咲き始めてきました。

今日の花(2011.2.26)

平成22年 花火 (はなび) 紅一仁王花 唇弁全体に髭が生えている花です。 このタイプの花のなかでも安定した芸のように思われます。

今日の花(2011.2.25)

平成22年 黄仁王花 咲き出しはチンチクリンですが日に日に大きくなり、 10日後にはあっと驚くくらい大輪になっています。

今日の花(2011.2.24)

平成22年 赤一仁王花 濃いビロード状の赤い点が入った花です。 初期の赤一点とは比べ物にならないほど濃い色になりました。 くっきりと入った白覆輪が花姿を引き立てています。

通販リスト

平成22年度通販リスト�bV、本日発送しました。 宜しくお願いいたします。

今日の花(2011.2.23)

平成22年 紫一仁王連舌花 赤味が強い紫一点で、 純白の兜との対比が綺麗です。 弁縁の細かい切れ込みも特徴的。

義理チョコ

時期はずれになってしまいましたが、先日、息子が貰ってきた義理チョコが おもしろかったので載せてみます。 なまなましい写真ですが 中身は普通のチョコです。 こんな薬の袋に入った物もありました。 薬包紙にまで名前が印刷されていました。 手が込んでい…

今日の花(2011.2.22)

平成22年 朱覆仁王連舌花 なぜか2花目にだけ太く回った朱覆輪。 何の加減でこうなるのかどなたか解明してください。 ご存知の方は当社までご一報頂けるとうれしいです。

今日の花(2011.2.21)

ぼかし白赤一仁王連舌花 円弁で大輪のぼかし花です。 唇弁に入った細かい切れ込みが元々厚弁の花を より一層厚弁に見せています。

今日の花(2011.2.20)

母親 白赤一仁王花 父親 紫一仁王連舌花 この交配は赤一点の形の良い花を作るための遊び交配だったのですが、 思った以上に形の良い花を作ることができました。 以下の花はすべて同交配から咲いた兄弟花です。

今日の花(2011.2.19)

母親 白赤一仁王連舌花 父親 美髭公 紅斑紋仁王花 14日〜昨日掲載分までの親です。 形の良い連舌円弁の母親と、側裂片が豊かな斑紋花「美髭公」の交配でした。 数ある連舌円弁花の中でも色の良さと唇弁の所々にツンツンとでたトゲを重視して 美髭公の花粉…

今日の花(2011.2.18)

今回は父親似の花を載せました。 もうお分かりですよね? 明日は親を載せたいと思います。

今日の花(2011.2.17)

結構バラエティーにとんだ花が咲く交配なので色々な花が咲いてきますが、 狙った花の確率は低いです。 三枚目の写真の中裂片は父親譲りです。

今日の花(2011.2.16)

今日はちょっと雰囲気の違う花を載せてみました。 どうですか? 父親はなんとなく分かりそうですよね。

今日の花(2011.2.15)

昨日の花と同交配です。 今日は形が母親似の花を選んでみました。 どうですか?と言っても母親は無名の花なのでたぶん分からないと思います。 形を除いた斑紋で考えると父親が見えてきます。

今日の花(2011.2.14)

今日から数日間、同交配の花を紹介していきます。親を想像して見て下さい。 紫一点をメインに紹介してみましたがなんとなく親の面影がチラホラ・・・。

今日の花(2011.2.13)

平成22年 紫一仁王花 花の形が「天門」譲りなのは分かりますが、母親の面影がどこにもない。 と、思ってよく見ると耳と兜の緑色が母親譲り? 大輪厚弁の上品な花です。 母親 白赤一仁王花 父親 天門 (紅一仁王花)

NASUラスク

仕事で那須に行っている次男が、行列ができる「NASUのラスク屋さん」で ラスクを買ってきてくれました。とくにラスクが好きだと言うわけではありませんが 店の前を通る度にいつも行列ができていたので いつか行列がないときに買って食べてみたいと思っていた…

今日の花(2011.2.12)

平成22年 赤一仁王花 母親譲りの側裂片と父親譲りの中裂片。円弁濃色で大輪の花に仕上がりました。 母親 赤一仁王花 父親 楊貴妃(赤一仁王花)

今日の花(2011.2.11)

平成22年 黄仁王連舌花 形がよく、大輪になる素質十分な花です。 作が上がらないとわかりませんがもう少し色ものると思います。

今日の花(2011.2.10)

平成22年 紫斑紋仁王花 大輪ではありませんが形の良い花で、 くっきりと入った濃色の太い斑紋が魅力な花です。

今日の花(2011.2.9)

平成22年 紅一仁王連舌花 形がよく、濃色な唇弁に更に濃色な覆輪が回った花です。 くどいという感じもしますが濃色好きにはたまらない花です。

今日の花(2011.2.8)

平成22年 桜華 (おうか) ぼかし桃一仁王連舌花 純白の唇弁にうっすらとピンクと黄色の覆輪が入る上品な花姿の花です。 弁縁に入る細かい切れ込みも独特で魅力的です。 平成20年

今日の花(2011.2.7)

平成22年 赤一仁王連舌花 小さく咲いて大きく広がるタイプの花です。 黒覆輪が綺麗に回る花で、豪華な感じのする花です。

今日の花(2011.2.6)

平成22年 朱覆仁王連舌花 二月に入ったので温度を摂る準備をしています。 朱花も代を重ねてきているので徐々に安定してきていると思います。 蛍光色の綺麗な朱花が沢山咲いてくれるのを願っています。

今日の花(2011.2.5)

平成22年 和 (わ) ぼかし紅一仁王連舌花 濃色一点花のすっきりしたぼかし花です。 人気のある花ですが出現率は少ない花で安定度にも欠けます。 「和」と書いて「なごみ」と読ませるつもりでいたのですが、 ベストウチョウランに掲載の際、なぜか「わ」に…

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツの花です。 米粒をちょっと大きくしたくらいのサイズで、 写真だと黄色く見えますが実際は白です。 この状態が花が咲いている状態で、真ん中に出ているのがめしべです。 おしべは花弁の中にあり風に揺れて花粉がこぼれ落ち受粉します。 花が…

今日の花(2011.2.4)

平成22年 白赤斑紋仁王花 比較的新しい品種の花です。 良花が少ない中でこの花は今のところトップクラスに入ると思います。