雛人形1

 最近、テレビでひな人形のコマーシャルを見かけます。
 
 このシーズンになるといつも、Sパパの弟の家でおきた、不思議な出来事を思い出します。

 弟家族には3人の女の子がいるのですが、その長女が2、3才の頃、今から20年程前の3月3日の事でした。

 子供部屋に飾っておいたおひな様をしまって、ふだん長女が遊んでいた滑り台などを出しました。

 片付けを終えた弟夫婦が茶の間でテレビを見ていると、久しぶりに出した滑り台で楽しく遊ぶ長女の声が聞こえていました。

 しばらくして茶の間に来た長女が「赤い着物を着た女の子と遊んでいるんだよ」と嬉しそうに話して、また部屋に帰って行きました。

 誰もいないはずなのに変な事を言うな、とは思いましたが、機嫌よく遊んでいるので、気にもとめずにいると、少しして「こわい顔の子がいる」と言って怯えた様子で走ってきて、母親にしがみついたのです。

 流石に放って置く事も出来ず、長女の手を引いて部屋に言ってみたのですが誰もいませんでした。

 ですが長女は部屋に入ろうとせず、ドアの影から中を覗いて、「スベリ台の上でにらんでる」と、それ以来部屋に近づかなくなってしまいました。


時間が無いので明日に続く・・・  bySママ