バイラス注意報

 先日お客さんが、ウチョウランを見てほしい、と言って持ってきた。
 花は家に無い変わった良い花、ただよく見ると、葉が変だ。
 ええっ!!   葉色が微妙に斑模様、やや葉ヨレも有る。
 ウイルスには詳しくない私ですが、話に聞くバイラスの症状に思える。
 お客さんもそれを疑っているという。
 某園芸店で購入した花だそうですが、選んでいる時には花しか目にはいらず、家に持ち帰って葉に気づき不安になったそうだ。
 とりあえず隔離して管理し、詳しい人に見てもらうよう勧めた。
 今日、結果を報告に来てくれたのですが、やはりバイラスだったとの事。
 購入した園芸店の園主は気付いていないらしく、店のあちこちで目に付くらしい。
 お客さんも園主に言おうかどうか迷ったが、結局言い出せずに帰ってきたそうだ。
 皆さんも、購入時は勿論の事、自分の棚にも良く目を通し、疑わしき花は焼却し、アブラムシの発生に気を付けて下さい。