今日の花(2009.6.1)

泰雅(斑紋花) 去年、常連のお客さんが持って来てくれたクロシオチドリの泰雅が咲いた。
 さすがクロシオチドリ、無加温なのにもう咲き出した。
 クロシオチドリでは懐かしい話がある。
 26年位前、宇都宮市の栃木園芸に行った時、クロシオチドリが1500円で売っていた。
 100本位並んでいる中の一本の蕾がやけに緑が濃く、紫の色素が無い、ただ先が折れていて蕾は一つ、折れた為の色抜けと思いつつも買ってきた。 それから数日後、咲き出した花はクロシオ特有の流れる斑紋が綺麗な白紫点だった。
 翌年、二本に殖え咲き出した花はやっぱり白紫点花だ。
 当時ものすごくお世話になっていたN山草園のHさんに「クロシオチドリの白と白紫点はどっちが高いの?」と聞くと、白紫点を持ってると読んだHさんは「白のほうが高いよ、何、持ってんの?なんだったらおれの持っている白花と交換してやるよ」と言う。
 内心「うっそー」と思ったがプロと趣味家の交換だし、白も欲しいし二本有る事だから交換してもらった。
 その白紫点「白涼」として出回った。
 知ってる方います?


赤一仁王W兜花
 赤一点の菊葉(W兜花)フラスコ出しより咲き出しました。
 店にも出しましたので興味のある方はご来店下さい。
 出した初日から売れ行き好調です。(赤一子宝も)

紅一仁王W兜花
 もちろん紅一仁王菊葉(W兜花)もあります。



芍薬ヤマシャクヤク お客さんが見せてくれたヤマシャク。
 赤花の実生で三年めぐらいらしい。
 綺麗に入った散り斑が見事、高そー。