バイラス

 お客様からの画像提供です。
 棚の相当数のウチョウランがバイラスと判明(確定)、とりあえず目に見えるもののみ処分し、残りの苗を観察する事に。
 やはり、残りのものにも異常が出始めたとのこと。
 これらはその時のものだそうです。
 本来は伸びの良い品種だそうですが、伸びが悪く樋葉に、葉色を見ると黄緑色の部分と濃緑色の部分が不規則に、色むらが出るそうです。
 この草姿だけではバイラスとの判断は難しく、 陽が強い作りや、水不足などでもこのような、樋葉で草伸びも悪くなるからです。
 また、陽が強ければ葉焼けもするし、薬品濃度を間違って散布すれば、やはり葉焼けもします。
 ようは、伝染するか、なのです。
 自分のウチョウランをよく知り、本来の姿と違ったら注意する事です。
 異常と思われるものが数点でたらば要注意ですので、隔離して栽培し良く観察し異常が大きくなれば、焼却処分を考えるべきと思います。


 バイラス情報を掲載してから、多くの問い合わせや情報をいただいています。
 順次掲載していこうと思いますので、情報ありましたらお知らせ下さい。

この画像で色むらがわかりますか?
実物を見てもわかりづらく、見逃してしまうそうです。