今日の花(2009.11.14)


平成21年開花
紅斑紋仁王連舌花
今回は初心者の方の為に花の説明をしたいと思います。1花目の花と開いたばかりの3花目の花の色を比べてみてください。3花目の花の方が全体的に色が薄く、ボーッとした感じですが、1花目の花ははっきりとした色合いで赤みが強くなっていると思います。このことからこの花は日が経つに連れ、色が濃くなり赤みがのってくる花だということがわかります。
次に形と大きさですが、この花の場合大きくて丸く咲いている1花目に対し3花目はちょっと面長な感じで形がいいとは言えません。このように花の大きさに差がある場合は作が上がるほど大輪になり形が良くなる花が多いものです。作が落ちると3花目の花や更に落ちた4花目が咲いてしまうと思われます。
花色や花形は作によって暴れるので全ての花に当てはまるとは言えませんが花を選ぶ際の参考にして見てください。