国際フラワーEXPO


昨日、幕張メッセで開かれているフラワーEXPOに行って来ました。
不況の折、景気のいい業界とは言えませんが思った以上に賑わっていました。
とくに切花業界や、野菜関係のブースには人が集まっていたように思いました。


ウチョウランもこんな風にして売れるといいのですが・・・・
次の年の球根は期待できませんよね。



色を吸い上げさせてカラフルに咲いた薔薇の花。
ウチョウランも好きな色に染められたら品種改良の必要がなくなるのですが・・・

今回は後学のためにと思い、息子夫婦も連れて行ったのですが、
18歳未満は入場禁止ということで嫁と孫は入場できずに外で待つことになってしまいました。
なので、足早にザッと1時間ほどで見てまわることしかできませんでした。
本当は2日ほど掛けてじっくりと説明を聞きながら見て周りたいほどの内容だったのですが残念です。