肥料テスト

今更なのですが、肥料テストをやってみました。
今年の花期に間に合うように、同交配100鉢を加温したハウスで去年の12月から水をやり始めました、
芽が展開し出したころ同じ大きさになるように苗を6等分(貧弱な苗や本数の足りない鉢は取り除きました)し、それぞれの肥料で育てた結果です。


肥料は一度も与えず、水だけで育てました。
新球の付が悪く、花も早く終わってしまい葉の黄ばみも目立ってきました。
根の伸びはまあまあでした。



有機肥料、根の伸びもよく新球の育ちも一番いいようです。



有機肥料、二番目に良かったように思います。




化学肥料、今回、唯一の化学肥料でしたが、
根の伸び、新球の付き具合共に良くありませんでした。



有機肥料、ネットで肥料を調べたところ、
謳い文句がすごく良かったので購入し試してみたのですが、
結果はご覧のとおりです。



有機肥料、3番目に良かったと思います。根の伸び、新球の育ち具合共に良い方だったと思います。


時期外れのテストということと、うちの育て方での結果ですので、環境や育て方によって結果が違ってくると思われます。
詳しい結果を知りたい方は来店されたついでにでもお聞き下さい。