千葉


Y村さんのお宅にお邪魔する前に、伊勢海老の水揚げ量日本一の大原漁港に行ってきました。漁船が沢山並んでいて海釣りをする人達にも人気の場所らしいです。
伊勢海老が食べたくて気合を入れて行ったのですが、水温が低いと伊勢海老が動かず獲れない、旬は8月から9月と言われてしまいました。ザリガニのような小さい伊勢海老が数匹しかいなかったので諦めました。

しかたなく、漁協直営店の「いさばや」でとれたてのタコを茹でているのを見学していたら試食させてくれ、すごく美味しかったのでお土産に買うことにしました。

茹でたては袋に入れると皮が剥けてしまうということで、冷めるまでしばらく待ちました。

茹タコの匂いに我慢しきれず、近くの食堂「船頭の台所」でタコ飯を頂くことに。
固形燃料の火が消えるまで約25分いい匂いを嗅ぎながら我慢です。

美味しそうなタコ飯の出来上がり。

手前がフグのから揚げ、右がイカなめろう。奥の左側がイワシの天ぷら、右側がなめろうの天ぷらです。
どれも美味しくいただきました。
天ぷら、から揚げはハーフを注文しています。