タカサゴチドリに魅せられて-2

またS息に突っ込まれそうなのでとりあえず一枚アップしておきます。
左の仁王花はウチョウランで、右の花がタカサゴチドリです。
品種改良された大輪のウチョウランと比較しても惹けをとらない大型種です。
タカサゴチドリは大型と小型の二種あるのですが現地では区別されていません。
ここに掲載したタカサゴチドリは大型種のほうで、側萼片は斜め上に開き、距はやや細めでアワウチョウランのようで、開花期は4月です。
もう一種は小型なものがあり、側萼片は水平に開き、距は細くアワチドリやサツマチドリのようで、開花期は2月です。

生育地を見つけるにあたり、取りあえずは島を一周します。



高速道の料金所です。
台湾の高速道路では、出入口に料金所はなく、本線上に料金所がいくつか
存在しています。大体40kmに1つぐらいです。
料金所で料金を支払うのですが、日本より安いのは想像できるかと思いま
すが、普通車は40元(約140円)でした。
料金収集にはどこの料金所でも無愛想な女性が印象的でした。
マレーシアでもよく利用するのですが、台湾とは対照的にすごく愛想いいのですが。

遠く雲の向こうに玉山(新高山)が見えます。

台湾の白バイです。
意味も分からず追われましたが、日本人と知り無事開放です。
台湾の幹線道路では、多くスピード取締があり、三脚にデジカメのようなカメラを据付て
撮影しています。
その場では捕まえず、後から郵送で車の所有者のところへ罰金の知らせがくるそうです。
私達のように短期レンタカーの場合、日本に戻ってから知らせが来ることになります。

花蓮の夜の街です。
ご覧のとおり、主要交差点角にはセブンイレブンファミリーマートが必ずといって良いほどあります。

タカサゴチドリに魅せられて-3へつづく。